社会福祉法人はなぞの会 ちゅうりっぷ保育園・さざんか保育園
お問い合わせ
 社会福祉法人はなぞの会
 ちゅうりっぷ保育園
 〒431-0201
 静岡県浜松市西区
 篠原町1214-1
 TEL. 053-448-4680
 FAX. 053-448-4839

 さざんか保育園
 〒431-0201
 静岡県浜松市西区
 篠原町25654
 TEL. 053-449-6116
 FAX. 053-449-6115
子育て支援ひろば「やまぼうしの家」

このサイトをご覧いただくには最新のFLASHプレイヤーが必要です。
Adobe FLASH Player

    |質問箱リンク

質問箱
 
見学に見えた方で保育園によせられた質問を集めてみました。
他にご質問がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。(質問質問  答え答え

質問 どんな遊びをしますか? 
答え 毎日の日課の中で、必ず 「静」と「動」の遊びの時間を確保しています。
外で身体を使うことも、室内で指先を使い、何かに集中することも、どちらも子どもに必要な遊びです。
質問 お昼寝の際に布団は使わないのですか?
答え 当園ではコット≠ニ呼ばれる簡易ベッドを使用しています。
子どもの身体の大きさに合わせて、2種類のコットを用意してあります。
冬は目の詰まった布を敷くと保温性が高まり、夏は通気性が高いため、
あせもになりにくいという特長があります。
清潔ですし、ダニが発生しないため、アトピーや喘息の発作を抑制できます。
Q3 園服はありますか?
答え 園服はありません。保育園での生活は日常です。
動きやすく、脱ぎ着のしやすい服を着てきていただいています。
Q4 保育士はジャージ(エプロンとか?)を着ていないのですか?
A4 園服同様、保育園は子どもにとって日常です。
わたしたち保育士がジャージやエプロンを着る必要はないと考えています。
子どもは職員の服装にはとても敏感で、スカートをはくとほめてくれます。
Q5 園の特徴である幼児クラスの「異年齢保育」とはどういった意図がありますか?
こちらをご覧ください。 「異年齢保育とは」
Q6 ちゅうりっぷ保育園とさざんか保育園は、どちらも保育方針は同じなのですか?
A6 同じ思いで、同じ方向性を持って保育しています。
歌ったり、踊ったり、絵の具等を使用して作品を作ったりする時間はありますか?
季節の歌や童謡など、自然に歌うことはあります。
絵の具に関しては、筆を持つことができる幼児からの活動となります。
「しつけ」についてどのようにしていますか?
トイレや食事などの面で、成長に伴う学習をしてくれるのですか?
私たちは「しつけ」を「しつけする」と捉えるのではなく、日々の生活の中で自然と
身につけるものだと考えています。
トイレや食事はもちろんのこと、子どもの身体的発達を見ながら個々に対応しています。
(内容についてはクラスからの資料参照)
お友達とけんかになったとき、保育園ではどのように解決するのですか?

幼児の場合は、そのようになった経過と、手や足が出てしまった(出してしまった)結果について
子ども自身が考えることが大切だと考えます。解決するのは子どもたち自身です。
私たち大人はそれを支える存在です。しかし、3歳までは欲求が通らないと噛み付きや叩く
という行動に出る場合がありますので、お互いの気持ちを受け止めてあげるようにし、怪我
などは未然で防ぐことを心がけています。


リンク
 
Infoseek NPO法人 浜松子育てネットワーク「ぴっぴ」
  i-子育てねっと
子育てに関連することについてわかり易くカテゴリ分けされているサイト


 
本サイトに掲載されている内容について無断で転記・転載することを禁じます。
Copyright(C) HANAZONOKAI, All rights reserved.
ちゅうりっぷ保育園・さざんか保育園 地図はこちら