社会福祉法人はなぞの会 ちゅうりっぷ保育園・さざんか保育園
お問い合わせ
 社会福祉法人はなぞの会
 ちゅうりっぷ保育園
 〒431-0201
 静岡県浜松市西区
 篠原町1214-1
 TEL. 053-448-4680
 FAX. 053-448-4839

 さざんか保育園
 〒431-0201
 静岡県浜松市西区
 篠原町25654
 TEL. 053-449-6116
 FAX. 053-449-6115
子育て支援ひろば「やまぼうしの家」

このサイトをご覧いただくには最新のFLASHプレイヤーが必要です。
Adobe FLASH Player

保育園の生活(写真) ちゅうりっぷ保育園
 
※写真をクリックすると大きくなります

0歳児(うさぎ)1歳児(こぐま)2歳児(きりん)3・4・5歳児(ぱんだ)

 ■0歳児クラス(うさぎ)

ずり這いでトンネルをくぐっていきます。

プレイクロスナイロンを使ったわらべ唄。
大人のやる振りを見てマネしています。

膝に座って絵本を読んでもらい、大人との
1対1の時間を過ごしています。

筒の中にお手玉を入れ、滑り落ちていく様子を楽しんでいます。


一歩ずつ足元を確かめながら階段を登っています。

「ねんね」と人形を寝かせています。いつも自分がしてもらっていることを人形にしてあげる模倣あそびです。

 ■1歳児クラス(こぐま)

一人用マットの上で安心してスナップを凸凹に合わせてつなげています。

どのくらいの高さなら自分の足が届くのか、目で確認しながら木登りに挑戦しています。

砂の感触を楽しみながら、砂山を登ったり降りたりしています。
大人にしてもらったわらべ唄をお人形にしてあげています。

 ■2歳児クラス(きりん

だんご虫を見つけ、中学生のお姉さんに見せていました。「だんご虫だね」とお姉さんが伝えると「うん、だんご虫」と伝え、動く様子を観察していました。

腕と足の力を使ってロッククライミングに登っています。
指先に力を入れプレートにリモーザをはめています。

カラーバケツを並べて、バランスを取りながらゆっくり渡っています。
「みてみて〜山ももの木に虫がいるよー」
木登りしながらいろいろな発見をしています。

紐にカラフルなボタンビーズをひとつひとつ通し、集中して遊んでいます。

 ■3・4・5歳児クラス(ぱんだ)

おてだまにんぎょうと積み木を組みあわせ、ひとつの街を作り、遊んでいました。
はだしになって泥を感じ、田植えをしてきました。

うらしまたろうの劇を子どもたちで相談し、役を決めて遊びました。
子どもからできたゲーム”ドーンじゃんけんぽん”が始まりました。(じゃんけんゲーム)

ちゅうりっぷのシンボルツリーやまももの木。これに登れたらちゅうりっぷの一員だ。

つなをしっかり握り、木の上をめざし遊んでいます。

こんな小さな稲が秋に育つのを楽しみに植えました。

 

本サイトに掲載されている内容について無断で転記・転載することを禁じます。
Copyright(C) HANAZONOKAI, All rights reserved.
ちゅうりっぷ保育園・さざんか保育園 地図はこちら